茅葺き民家の里 京都府美山町 日本海縦断観光ルートに入るのでしょうか?

 



はーい!こんにちは、はせがわです。


あいにくの雨と強風の中ちょっと、京都府美山町に茅葺き民家を観に行きました。現地に着くと雨も上がり、澄んだ山の空気が爽やかでした。
しかし、驚いたことに観光バスと車が、駐車場にいっぱいでした。海外の観光客が、元気な声で話しながらでスマホを棒の先につけてあちこちで撮影されていました。こんな山奥まで、来られているのに、ビックリしました。日本人にもこんなたくましさが欲しいですね。恐るべしSNS時代ですね。

今回もご覧下さってありがとうございます(*^_^*)次回もぜひお会いできること楽しみにしています。
♪はせがわきよしでした♪

ウィキペディアより
美山町(みやまちょう)は、2005年12月31日まで京都府のほぼ中央に存在した町。北桑田郡に属していた。豊かな緑と、きよらかな水の流れを持つ自然美豊かな農山村地域である。人口5,070人(2003年)。町面積は、340.47平方キロメートルで、京都府内の町村で一番大きい。三国岳、頭巾山、長老山など、800 – 900メートル級の連山に囲まれ、その山あいを縫うように、由良川の源流が町の中央部を流れている。川に沿って建てられた民家のうちおよそ250棟は、昔ながらの茅葺き民家で、特に北集落は茅葺き民家が多く残っており、自然景観と、茅葺き民家が調和して、日本の農村の原風景とも言うべき風情を呈している。この集落は国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

日本海縦断観光ルート

参照元:ITmedia ビジネスオンライン http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/29/news033.html

京都丹後鉄道を擁するWILLERと日本海沿岸の新潟市、敦賀市、舞鶴市、豊岡市は「日本海縦断観光ルート・プロジェクト」を発表した。豊かな観光資産を持つ地域が連携し、従来の拠点往復ではない「回遊の旅」を提案する。成功の条件は「移動手段の楽しさ」だ。交通事業者にとって大きなチャンスである。


一度お出かけになってはいかがですか?

 

今回もご覧いただきありがとうございました。次回もぜひお会いできること楽しみにしています。


はせがわきよしでした。

2017年09月28日